リチア電器

たまに訪れてはふらっとお話ししていきます。

隣の庭の薔薇はたしかに赤かった -かつん担2度目のセクゾコン STAGE所感-

なるほど彼らは王子様で、ショースターで、そして震えるほどにセクシーでありました。

 

そんなわけで!5月3日、「Sexy Zone presents Sexy Tour 2017〜STAGE」の横浜アリーナ初日に行ってまいりました。それが良かった。大変良かったのです。

セクゾさんはずっと

 

「聡ちゃんが気になるわ…」

「隣のお庭の薔薇は大層お綺麗ですのね…」

「あら…お庭が…燃えてる…?」

 

といった感じで遠巻きに眺めていたので、色々なことはわからないし、渦中にいたわけでもないのであまりおこがましいことをするのも…と思いつつ、良かったものをいいときちんと言葉することは大切なので、まとめることにしました。(Twitterで結構やんややんやしゃべってました)

不備がないか心配ですが何卒ご容赦くださいませ…

 

トピック「SexyZone」について

折角なのでトピックを追加してみる

 

実を言うと(タイトルにしちゃってますけど)セクゾさんのコンサートに行くのは2度目です。前回行ったのは2013年の「Sexy Zone Japan Tour 2013」の時でした。まさしくおんなじ日取りの4年前(ツイログ見てびっくりした)、同じ横浜アリーナ、照る日差しと色とりどりの女の子に「ジャニーズのファンってカラフルなんだな…」*1などと思ったのでした。多分その頃ってSexy大分裂Zoneが始まってしまった頃?なのかな、でコンサートはとっても楽しかったんですが、ただ何らかの「惜しいなぁ」という気持ちを抱えて帰ってきてしまったことを覚えています。それはあの革命的なイメージをまさしく「背負って」きた子たちがどこからかの理不尽を押し付けられてしまっていることに、だったのか、あるいはそれがまさに輝かんとする少年期にぶつかったことへかは定かではありませんがしかし、その日に何か呻いていたのは見つかりました。

 

 

 

 ので、いつかリベンジできたらな、と思っていたのですがTLで

「セクゾちゃん、デビュー衣装でSexy Zone歌うよ」

と見かけよっしゃ!行こう!と軽率にチケットを友達に譲ってもらいました。

 

行って良かったな、STAGEコン。

 

さて、所感だよ!

 

 正直特効ぶち込んでくるイメージがあまりなかったので最高に上がりましたね!!!モー特効現住民族だから炎出てくるだけですぐ拳振り上げちゃうよね。燃やせ燃やせ。

しかしこの「見せどころ!」というのがはっきりわかる構成は見ていて大変気持ちが良かったですし、ステージに光るネオンサイン、登場と同時に上がるカーテン、舞う紙吹雪と世界観ばっちりですよね…聞く話によると今回はふうまくんがステージに携わってるのですか…?やっぱり彼は…賢いですね…?(慶應ボーイだぞ)

この構成の美しさ、みたいなものは随所にあった気がして、それがアンコ前最後の曲なのですけど

 まさに大カノンというかアニメの最終回でOP流れるみたいなあれじゃん!!!大好きじゃん!!!大事な回答は文頭か末尾にある奴だよ!構成が!賢いよ!

賢いといえばソロ曲をシャッフルするのは我が軍でもやっていたのですが、誰かのソロを全員でやるの、本当にいい文明だったので至急全軍取り入れたほうがいいと思います。生み出した軍師はどなたなのです?

あと構成というかステージとしては前回参戦したときはステージの多くが花道で、ずっと移動していた気がするので、ほとんどがメインステで行われる今回はいっそカタルシスすらありましたね。てかステージ構成本当によかったんですよ…知らない曲あっても置いてかれなかったというか…没入したまま覚めない夢を見ていた…

 

 

私のセクゾちゃんさんのイメージは大部分がセクチャンで形作られているので「違う惑星(ほし)から集った王子様が地球にやってきた異邦人のグループ」って感じだったんですが(主にキャラクターの部分であんなにぶっ飛んでると思ってなかったんです)(誰一人行ってることわかんない感じのボケをするんだけど彼らの中では言語として成立している感じが何らかの星人っぽい)しかし、キャラクターこそ濃いですがステージでみる彼らはあまり「属性の色を持たない」というかすごくいい意味で「ニュートラル」で「フラット」なのかな、とか思いました。

 

だってね、すごいよ、Sexy Zoneさんなんでもできるもん。

 

ステータスの面で大きく開きがないというか、東大級の顔面偏差値はもちろん歌にせよ、ダンスにせよ、平均値が高い。標準偏差が高い水準にある。から、なんでもできる素養がある。その上バイタリティがある。器用。スマート!

あと強固な物語性を携えていながら世界観ガチガチというわけでもなくおふざけ可愛いのもできちゃう。すっごいぜ~!?ていうか何をしても説得力がある。から似合ってる~!ってなるのかもしれない。その説得力は一体何に起因するか?至極勝手に思うとそこが彼らのキャラクターによるものなのかな、って思ったりしました。

 おケンティー先輩は「明るいエロ本」なぞ呼ばれているようですがエロじゃないと思うよ!レディコミだと思うよ!普段みてるのがま~大分輩的というかあんちゃんぽさのあるエロを押し出していたこともあり、特にこの点は強く感じました。みんなね~品があるよ。気品がある。お育ちがよろしい感じがいたします。(別にかつんがお育ちが悪いとかそういうわけではない。あの猥雑さはたまんないものがあります。)

 

最後の挨拶でも思ったんですが、多分みんなものすごい賢いんだと思います。お勉強ができる、とかそういうのとはまた別種の、人の前に立つ「アイドル」としての賢さというか。生の言葉を希釈せず、味をつけず、まっすぐに話せること、そして説教っぽくならないこと、敬服しました。

 

ほんのちょっとだけ個々人にも言及してみる。(呼び方がいつものやつですみません)

・おケンティー先輩

あのキャラをキャラでなく「素だよ」と言うの、最高ですよね。「覚悟」を感じる。覚悟は暗闇の荒野を切り拓きますからね。常に安定したパフォーマンスとセクシーコンテンツ(?)を提供してくれるところ、かっこいいです。なんて福利厚生の行き届いた人なんだろう…

・ふうまくん

めっちゃ面白いしそして賢い!圧倒的インテリジェンス!当意即妙ができることはとっても強いですよね…あとこの人もなかなかシニカルな笑いのセンスとワードセンスを持ってる気がしますね…なんかねぇ心の中丸ワードセンスの部分が反応しているのを感じる。

あとソロの文字の出し方がすごい綺麗でおしゃれだったのでアッハー!ってなりました。タイポの部分で綺麗なものを提供してくれる人は絶対普段からいいものをみていると思うんですがどうでしょう。

ところであの明朝体筑紫明朝ですか?(違うかもしれない)(誰か教えて欲しい)

fontworks.co.jp

・(佐藤顔面大)勝利さま

私勝利くんの「結構普通にオトコノコ」なところが地味にずっと好きなんですが、今回のファンサ?というかお手振り?が本当にブンブンブンブン!!!!って感じで超かわいかったです。出荷してるでしょ?ブロックごとに納品してるでしょ?コストコファンサだ…すごく好きだ…

 

・聡ちゃん

今回はずっとペンライト緑にしてました。っかわいかったな~~~~!!!!

聡ちゃんはダンスに目を奪われてずっと勝手にお年玉をあげたいと思っていたのでもうね…ソロがやばかったですね…本当に踊るのが好きなんだろうなァカッコ良かった…モニターを三分割して正面左右から映していたの、きっとダンスをみて欲しいからだろうなぁと思ってました。

あと私のオキテではセクゾさんはみんな割とマイルドでフェミニンなお顔立ちをしていると思ってましたがやはり女装すると男の子よね、と浮き彫りになる感じが良かったんですが聡ちゃんだけちょっとシャレにならなさがあったのが大変良かったです。

 

・マリちゃん

セクシーゾーンの気品と風格の屋台骨を担っているのではと勝手に思っています。そう思わせてくれるくらい立ち居振る舞いが美しいし、きっとそれは彼の高潔なる魂に由来するんだと割と本気で思います。

「人を幸せにしたい」という動機がまず常人には清廉に思えるしソロ曲では「ダンケシェン」と言ってくれてしまう…そんな…感謝したいのはこっちだ…美しく在ってくれてありがとう…そんな子を苦境に立たせた世界を許せないと一時期思っていましたが、そんな後でも苦労した素振りすら見せない麗しさよ…嗚呼…(言語にならなくなってきてしまった)

 

見た後にドゥワー!ってツイートしたことからもわかるんですがセクシーゾーンさん、オタクに(無論その限りではないですが)刺さる感じしますね…語りたくなるアイドルというか…沢山の言葉で表したいアイドルというか…なるほどこれがセクシー多弁…

 

さてと。

とても大変なことが沢山あったと思うんだけど、それを飾るでもなく「あったこと」として素直に打ち出してさぁ次へ次へ、と進もうとする強さがまっすぐに、凛として、美しかったです。強く美しいものは大好きだ。

(まだ)ただの外野ですが、それでも彼らが当然のように輝ける世界であってほしいし、王子様はそうであってほしいのです。夢を見たいし、その夢を受け止める覚悟を感じたように思うのです。そしてもっと大きくなって、さらに圧倒させてくれる日を待ち望んでいます。

 

いつかドームで彼らを見たい。そしてその日はそう遠くはないと予感する。

 

かつん担は三角のところ*2で待ってます。

 

 

 

*1:KAT-TUN担はGWでもみんな革ジャン着るって去年の10ksで学んだ GWって結構暑いよな?

*2:なぜかかつん局地で待ち合わせに使われているらしいアレ